Translate

2010/12/16

ときにはチーズの代わりに

マクロビオティックって昨今の流行のように言われてますが、
日本の伝統食なので、食せば自然とお祖母ちゃんとかの
懐かしい匂いが漂ってくるような気がします。

前の職場からの友人がマクロビオティックのレストランVege Garden を開いて
もう4年半になるとのこと。
まだレストランを開く前、、、
当時、私は婦人科系の疾患に長年悩んでいて、彼女のアドバイスに基づき
食事を2ヶ月程野菜や玄米中心の食事に切り替えたところ、あらまあ不思議、、、
なんとそれまでのお薬が不要な程、症状が回復しました。
で、改めて食事の大切さを実感!

家での食事は、バランスを考えつつ、旬のものを取り入れるようにしています。
なるべくね(笑)
昨夜は突然、それも夜中にこんなものを作りました!

白みそ粉チーズ風
これは、神奈川でご活躍されてる生食研究家 白崎裕子さんのレシピで、
いろんなものに活用出来そうなので、前々から作ってみたかったのです。


材料は、白味噌、アーモンドプードル、菜種油、梅酢、塩、にんにく等 
これらを混ぜ合わせオーブンで焼く事約30分 
もう、作る過程で良い香りが~
夜中なのにお腹すいてきましたが、ガマン!

想像通りの香ばしさ!私はこれに、ドライオレガノやセージを少し加えます。
魚のオーブン焼きや、素朴な豆乳グラタンなどに振りかけようっと。
ハーブ達は、使う時に混ぜ込みます。ポテトスープにローズマリーいれて、
この粉チーズでコクも出ますね。

さて、前述のVege Garden は、いろんなイベントもやってます。
お昼間のイベントでは、ベビーカーのママ達で溢れている様子。
わたしはここの、玉ネギのスコーンの大ファン!
食べたらすぐにビールが欲しくなりますね。