Translate

2016/05/31

セルフケア…自分を労わる時間を

最近自分の "お年頃" を感じます… it's changing of life means... menopause disorder.
今から、じめじめ・多湿・高温な季節ですし、天気もなかなかスッキリしない。
低気圧が来たり、疲労が蓄積したら身体が重くなりますね。

最近、足つぼマッサージ始めました。
元々むかし痛めた坐骨神経痛予防の
ためで、最近ちょっとおかしいな~と
思っていた時期でした。

雑誌の付録に、私の年齢層に向いた
つぼ押しの特集が載っていました。

足の裏って大事、、と、色々実践してきた
母にはいつも云われてきたのですが、
これほど大事だとは!目からウロコ!
ちゃんと結果が出るので不思議です。

10分程度、いやもう少し短いかな。殆ど毎日やってます。
つぼ押しをした後は、オイルマッサージをします。ひざ下全般とリンパも。
かなりすっきりするし、自分の足や指を丹念に自分でケアするという、しごく当たり前の事ですが
触るのはいい事だと。

マッサージ用の植物油は、最近お気に入りのオリーブオイルの他、お馴染みのマカデミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバでもいいですね。キャリアオイルとも呼ばれますが、
精油を皮膚にある皮脂腺から深く浸透して体内に運ぶ働き: career があることから。

オイルに規定量の精油を加えます。ぜひコチラの表を参考に!
精油は、むくみや疲労回復に、新陳代謝を促し、血行促進作用
のあるものを選びました。
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
ジェニパーベリー *よく使うので各論はこちらの精油を。
ゼラニウム、レモン、サイプレス、グレープフルーツ、
柚子、ローズマリー、ジンジャー など 
(肩こりにも)
スイート・マジョラム、ラベンダー、クラリセージ 
--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
Let's have a time to caring of yourself!

ジェニパーベリー: Juniper Berry
和名: セイヨウネズ(西洋杜松)
学名: Juniperus communis
ヒノキ科・常緑低木/精油/水蒸気蒸留法/使用部位: 果実(液果)/ノート: ミドル
ウッディーで甘さや爽やかさがあり、お酒「ジン」の香りの成分である。落ち込んだ気持ちをリフレッシュさせたり、「浄化する」利尿・発汗・解毒・老廃物排出促進作用などデトックスに優れている。血流量を増やして体を温めリンパの流れを整える作用がある事で、冷えの改善につながり、余分な水分の排泄促進を促し、むくみ解消にも役立つ
*子宮を刺激するため妊娠中の方は禁忌。腎臓疾患のある方も禁忌。