Translate

2011/02/03

ベリーベリーベリー

この時期、果物はリンゴばかりですが、イギリス土産に
大好きなベリー類のお茶を友人からいただきました。
イギリスに少しでも住んだ事ある人なら誰でも知ってる
Sainsbury(セインズベりー)という大手スーパーのオリジナル商品!

Strawberry 苺/バラ科
     ・・・ ビタミンCたくさん
Raspberry キイチゴ/バラ科
     ・・・ フランボアーズ
Cranberry ツルコケモモ/ツツジ科
     ・・・ 泌尿器系に◎
Blackberry ブラックベリー/バラ科
     ・・・ 消化器系に◎
Blueberry  ブルーベリー/ツツジ科 
     ・・・ アントシアニン機能◎ 
        眼精疲労、視力回復にも!
Acai Berry アサーイ/ヤシ科
     ・・・ 鉄・カリウムも多い! 
        アマゾンの神秘な食物

ベリーは多肉質の小果実の総称で、
漿果(しょうか)とも言われています
(アサーイだけベリー類ではないですが)。

どれも植物の色素成分やポリフェノール:ベリー類は特にアントシアニンの含有量が多く、ビタミン・ミネラル、そして植物繊維も豊富。

pic from: A Book of British Cooking & Recipes

私はベリー類が大好きで、
イギリス時代は夏に
← Summer Pudding という
ベリー詰め合わせのよなスイーツが
大のお気に入りでした。
ベリー摘みもよく連れて行ってもら
いましたっけ。
夏の伝統的なデザートです。




ポリフェノールは、ご存知の通り抗酸化作用がよく知られています。
熱にも強く、壊れにくく、ただ皮の部分に多く含まれているので、
果物などを食べる際は皮ごと食べられるものがいいですね。またその種類や作用も多種多用!
私はもっぱら赤ワインで、、、その効能をいただいてます。

このお茶は一度にたくさん作り、スポーツドリンク代わりにウォーキーングに持って行ってます。
もうっ 香りがたまりません!