Translate

2012/02/22

雪の日と優しいチャナのカレー

この間の日曜日、すごく雪が積もりましたね。福岡での積雪は、今シーズン最大じゃないかな。

前日の夕方くらいから降り出し、夜には銀世界でした。

やっと綻び出した白梅にも容赦なく雪が…

月桃にもたんまり... 大丈夫だろうか!ビニールかぶせる間もなくでした(涙)

夕方は溶けかかってましたが、大濠の鴨くんたちも寒かっただろうな





この日は客人が来る予定でしたがキャンセル。
カレー好き、でも肉を好まない方なのでチャナ豆のカレーを作ってました。                                                           

これ、玉ねぎを少し根気よく炒めれば、あとは簡単!
インド料理研究家のミラ・メータさんとレヌ・アロラさんのレシピの引用です。
(ご両人のレシピをちゃっかりアレンジしてしまいました) 



ひよこ豆、ガルバンゾ豆と呼び名がたくさんあるチャナ。ふっくらと煮ておけばサラダにカレーに、なんにでも活用できます。


スパイスは、クミン(シード&パウダー)、黒こしょう、ターメリック、コリアンダー、チリパウダー、ガラムマサラ
唐辛子と月桂樹(ローレル)は庭のを乾燥させたものを。
生姜とにんにくも加えます。
冬のカレーづくりは、ことさら生姜を増量します。
夏はチリを増量。
とってもスパイシーで、体もほっこりです。