Translate

2014/12/13

島ハーブ 大きく成長

以前(2010年)にもコチラに投稿しましたが、
月桃がとても大きく成長しています。地植えしたのは2010年の春頃です。



2009年春に、慶留間島でもらい受け、
機内持ち込みの小さな紙袋に入れて
持ってきたのですが、、

けっこう大きくなり(2倍くらい)
母の庭に地植えした直後です。
なんだか不安げ。

冬を越せるのか心配でした。
真冬はもう枯葉色で、、、
でも根がしっかりしていたので、、、
ビニール等でケアする事もなく
スパルタで頑張ってくれたようです。



 
で、2013年には着々と伸びてきた。
この年の夏に立派な花が咲き始めました。
 
というか、母の家の玄関にある日
月桃の花が差してあったような、、
 
そんな風景が私の脳裏には刻まれていた
ので 9月終わり頃その事を話すと
 
「あら 気が付いてないの? 
 花は大きかったよ。
 だから生けたのよ」との事。



       
 
 
 
この写真は、やはり2013年。
庭で頑張ってるその全体図 
この時で約80cm位はあるかなぁ
 
こんもり 昔焼き芋を焼いていた
思い出の場所
いい土のおかげで
冬も少し暖かかったのかもしれません。
 
葉は もう立派に ムーチーでもおにぎりでも
何にでも使えます。
 
  
                

こちらは2014年秋の図。たわわな花を夏に咲かせ、 11月にはこんな立派な実も出来ました。
  
全体図はちょっと写真がイマイチですが1mはあるし、横にも幅を広げ、
完全に庭の一員となり、その存在感を放ってます。威張ってます!
 
このように果実が出来、最終的には赤くなり、中から種子がこぼれんばかりに取れました。
沖縄では実を乾燥させて虫よけにも使うと聞きました。
ポリフェノールの含有量が多く、その抗酸化作用も注目されていますね。

 沖縄では普通に民家の庭先でもよく見かけますが、
       まさか福岡では、、、と思いつつ、ご近所に沖縄ばりの大きさの月桃を発見し
地植えして4年。夏の暑さもあってでどんどん成長。
慶留間の方に見せたいわ~(*^_^*)
今後、何に使うか更に観察続けます。