Translate

2012/01/05

フレッシュな香りで気分を一新

2012年もどうぞ宜しくお願いします!
昨年は衝撃的な事がたくさんあった1年でしたね。
今年は少しでも穏やか日々がおくれるように、
自然の力や知恵を借りたいと思います。

年末に2種類のハーブを用いて仕込んでいたチンキ剤で、
ローションを作ってみました。
大好きなローズマリーと、お茶ではよく用いるオレンジ・フラワー
優しくつつんでくれるような甘く + 少しビターな香りも見え隠れする
オレンジFに、Rマリーの少しシャキンとした香りが重なって
なんともいい感じです。
Rマリーとネロリの精油を少し落とし、更に深みを増した香りで満たされます。

最近の製剤づくりでは独自のブレンドにチャレンジしています。
一応その相乗効果作用を考えてやってますが、気まぐれなブレンドもやってみたりして・・・(笑)

今年は、1年間休んでいたハーブの勉強をもう少しレベルアップさせたい。
仕事でシェアしているスペースを使ってのレッスンなども始めたいなと思っています。どうぞ宜しくお願いします。


オレンジフラワー: Orange Flower or Neroli flower
学名: Citrus aurantium  名: Orange flower 
科名: ミカン科 和名: だいだい〔橙〕 
使用部位: 花部(つぼみを乾燥させて使用)
血行を良くしムーディな香りのハーブ。美容作用としては、肌に弾力を与え、 しわやたるみをふせぐ。香りはネロリとして有名な精油。フローラルでエキゾチックな香りは、緊張や不安をほぐし気分を落ち着かせる。共に皮膚細胞の成長を促す作用から美容効果が期待される。

ローズマリー: Rosemary 
学名: Salvia rosmarinus
脳の働きを活性化して記憶力と集中力を高め、気分を引き締めてくれる。
血行促進と自然な収れん作用は、たるみやむくみを引き締める作用も。
若返りのハーブ。また、穏やかな刺激作用により頭皮のトラブルにも作用すると言われている。
(髪の成長を促進し、ふけを抑制する働きもある。)