Translate

2012/11/13

メディカルハーブセミナー

私は、特別非営利活動法人日本メディカルハーブ協会(Japan Medical Herb Association)/通称; JAMHA のメソッドで植物療法; メディカル・ハーブを学びました。

20年以上前からそのハーブやアロマへの効能や使い方をユーモアたっぷりにご紹介されている薬剤師の林真一郎先生のドアをたたきたくなったのは当時(22年ほど前)の雑誌「オリーブ」での先生が書かれた記事を読んで以来。

めでたくハーブを学べる環境となり、先生の主宰されているJAMHA認定の「グリーン・フラスコ」の教育講座で学び、それ以来先生とは特別講義などでご教授頂ける機会もありとても嬉しいです。

JAMHAは時々福岡でも特別講座を開催してくれるけど、東京や大阪に比べれば格段に少ない。でも皆さん熱心ですね。

先日JAMHA主催のセミナーでは植物美容についてのお話でした。
基礎知識と実践編。
後半の「季節と肌について」についてがとても興味深かったですね。


現在、まさに初冬を迎え、この時期、
とかく乾燥してしまいがちなので、
外側からのスキンケアも大事。
もちろん内側からも。

そして紫外線は少し弱くなるので、美白づくりにはうってつけの季節のようです。
要らない角質を取って、透明感のある美しい肌づくりを目指すには…
個人的に私はまず生活習慣の見直しかなぁ(笑)

、、、という事でハーブ本来の良さを再認識させていただき、がぜんやる気になりました。

美白や保湿、そして私にとって大事なヘアケアの製剤など、チャレンジしようと思っています。