Translate

2012/11/16

まずは冬の間に美白

化粧水バシャバシャ使いたいので、そしてたまには優雅な香りにつつまれたい、、、
という事でまずバラの仕込み(左の瓶)。バラはなんといっても幸福感を与てくれます。
落ち込んだ気分に自信が蘇るようなステキな香り。

美白にお馴染みのエリカ(ヒース)。その成分にシミ、色素沈着などの原因メラニン色素の生成を妨げる働きがあります。これは1日前に仕込んだので、少し成分が出てきている感じですね。
*エリカについては2010/11/26 のポストに詳しく書いています。

どちらもその姿の可憐さからも、女性であることを再認識させてくれるハーブ達。
冬はキチンと手入れをしようと思っています。


バラ: Rose (薔薇) 
学名: Rosa gallica 
英名: Rose
バラ科 花部
芳香成分の中に悲嘆や情緒不安を落ち着かせる成分がある。また神経過敏や更年期の障害にも用いられている。

ローズ・オットーと呼ばれる、水蒸気蒸留法でダマスクローズ; Rosa Damascena より抽出された精油は、メンタル面への作用が高く、ホルモンバランスを整える働きもあると云われ、女性らしさを高めたり、月経前のイライラや更年期障害の改善などにも適しています。