Translate

2013/02/15

冬の手当

最近何人か方々から依頼されたクリームやローション等、製剤すべく研究しています。
Ⅰ. 庭師の友人(男性)からハンドクリーム
Ⅱ. フォーチュンセラピスト(女性)の友人からはオーデコロン
Ⅲ. フリーで英語塾をやっている友人(女性)からはやる気の出るエアフレッシュナー
Ⅳ. おやじと呼ばれるのが嫌なので、その対策用ローション(男性)

先日食事に行ったところ、ある若い方が最近あまり見ないしもやけになっていました。
20代の半ばなのに~! 血行が悪いのでしょうが、しもやけはなり易い人っていますよね。
肌の性質っていうのが関係してそうな気がします。小学校時代は私も足のしもやけに悩まされた事あったけれど、今思い返せば、、、現在よりもっと低温だったような気がします。
特に1月の寒さといったら、、、
取り急ぎ彼女には、
●ホホバオイル
●小麦胚芽油
●みつろう
●血行を促すローズマリーの精油
●抗菌力が高く、細胞の成長を刺激するラベンダーの精油
のクリームを作りました。ローマンカモミールの精油も加えたかったけどちょうど切らしていたので、、(痛みやかゆみを緩和します)

家で出来るお手当は、手浴かな
手首から先を湯に浸して血行を促す方法ですが、
足浴共にすごく効果的。
だいたい40℃くらいの湯がいいと云われていますが、血行促進するには湯→水→湯と入れたら効果的だけど、寒いので湯だけでも充分。ローズマリーやゼラニウムの精油を1-2滴たらすと更に効果的。

それ以外の製剤については、また追々リポートします。