Translate

2013/02/08

植物園主催の講座「ハーブの効用(Ⅲ)」に参加

福岡市植物園 が、いろんな講座や展示、観察会を開催しているのをご存知でしょうか?
イベントのページで告知・募集があってます。
先日、初めて参加してみました。
今回は、1000円の参加費(別に入園料が必要)、
講師はハーブコーディネーターの中原真澄さん。公共施設やいろんなところで、
こいうったワークショップ形式での会をされています。
気さくで、なんでも質問できる雰囲気をお持ちの方でした。

午後のひとときハーブの良い香りに包まれながら、こういった作り物をするっていいなぁ
 
参加は平日のお昼間なので必然的に少しelder なご婦人が多いように感じましたが、
若い方も、、、男性の姿もチラホラ
私は、大阪から戻ったその足で飛び込んだので両手に荷物~(笑)

今回は、◆発砲入浴剤 、◆塩麹ハーブ石鹸 にチャレンジ

入浴剤はバブと呼ばれるやつですね。今まで作った事無かったので嬉しかったです。
それも材料は家にあるものばかり、、、。ラベンダー、ひのき、ローズマリーの精油を入れた3種類のバブを作りました。
石鹸は、
こんなに簡単に作れるやり方もあるんだなと
これまた嬉しかったです。
無添加の石鹸素材に、今回は先生のオリジ
ナルで乾燥の塩麹を入れました。
季節によったは、米ぬかやよもぎなども
使うとか。
ハーブはローズマリーとカモミール。
これまた大好きなハーブが入ってて、
3週間後の完成が待ち遠しいです。
(3週間かけて完全に乾燥させるのです。
 麹も入ってるし、カビが発生しないように)

写真の白いのがバブ。次の日には完全に固くなってます。

四角いのは石鹸。形は不揃いですが、これで全身洗えるそうで、計12個出来たので、試したい方はお知らせを~

終了頃に小さいお菓子とハーブティーを出してくださいました。
お茶はこの季節とっても重宝する、ネトル・エキナセア・エルダーフラワーのゴールデンブレンド。

帰る前に荷物をちょいとロッカーに入れ、温室へと走りました。
ハーブ園もちらっと寄りました。こちらフェンネル
ラベンダー 強風の中で頑張ってました。
タイム、、、これも地を這うように、、
 温室ではブーゲンビリアが花盛り~
 この方も水々しく元気(お名前失念)