Translate

2010/05/05

端午の節句 

今日5月5日はこどもの日。
菖蒲湯の用意を。

菖蒲には体を温める作用がありとされていて、昔から邪気や災難よけとして
言い伝えられていますが、これから迎える暑く湿度の高い季節への変わり目に、
無病息災を願ってのことでしょう。清々しい香りでさっぱりします。


わが家ではヨモギと一緒に
風呂に入れます。
まず熱めの湯に揉み込み、
その後、湯ごと湯船へ。

血行促進、鎮痛作用もあり、
腰痛や神経痛なども和ら
げるといわれています。
その天然の香りで、
ゆった~りリラックス。

                 
                   
玄関に菖蒲の花を生けてみました。
兜は弟が生まれた時にお祝いに頂いたもの。
うーん、、かなり年月たってますね。40年近い(笑)!

これから汗ばみ、太陽も容赦ない季節が始まります。
私の最も好きな季節でもあります。
でも最近の初夏や夏場は過酷ですね。
地球環境等いろいろ変わってきてるのを感じます。
そんな時期を、少しでも快適に乗り越えれる助けになるものを
考えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿