Translate

2010/05/14

綿密画家 展覧会

 今月末から福岡県立美術館で 熊田 千佳慕 展 がはじまります。
 作家の名前は(くまだ・ちかぼ)さんと読みます。
 
戦後一転して絵本の挿絵画家と
なり、その徹底した綿密で精密な
画法は評判を呼び、絵本のみな
らず、花、虫、昆虫の図鑑などの
名作も数々生み出されたようです。
プチファーブルと呼ばれる所以
ですね。

そんな昆虫たちと一緒にきっと
ハーブも出てくるのでは?と思って
しまいました。
自然の細やかな描写、生き々とし
た生物の息吹に癒されるに違い
ない、、、と。ずっと緑の中にこも
り制作に没頭されていたそう。

期間中、美術家・角 孝政さんによる
ワークショップや学芸員によるギャラ
リートークも!
詳細はコチラへ 福岡県立美術館 
会期: 05/27(木)~07/11(日)

----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- ----- 
それと、5/15(土)~23(日)の9日間、「福岡ミュージアムウィーク」が
開催されます。これは世界の美術館・博物館が同時期一斉に記念
行事を行う期間なんですよ。  
福岡市美術館・福岡市博物館・福岡アジア美術館で特別講演会など、
面白い企画がけっこうあります。私も申し込みました。
たまにはゆっくり美術館もいいですよ。
ぜひぜひ~

0 件のコメント: