Translate

2010/05/22

琉球銘菓 きっぱん

沖縄好きな事については以前のレポートでも触れました。
これまで何度訪れたか、数え切れません。

こちらは英国の友人から教えてもらった琉球王朝ゆかりの銘菓
謝花きっぱん」のきっぱん冬瓜漬です。
その菓子に合うようブレンドされたコーヒーも。
右がきっぱん:やんばる産のカーブチーや九年母(くねんぼ)という、
私達には聞きなれない柑橘類を蒸して練って丁寧に作られた菓子。
回りには砂糖衣がほどこしてあります。
カンキツ特有のわずかな苦味とその奥の優しい甘さがクセになりそう!

左は冬瓜漬: 砂糖で甘く煮て、更に砂糖で固めてあります。
最初はその甘さにびっくり。口の中でほろほろ溶けそうでほのかな
カラメルの香りし、食感が昔食べたボンボンの味を思い出します。
その昔、琉球王しか食す事の出来なかった献上菓子で、とっても手がかかるので
今では沖縄でもこの「謝花きっぱん」さん一軒だけが営んでいるんだそう。

なぜ英国人の友人が知ってるかと言うと、現在の当主の娘婿さんが英国の方
だそうでfacebookで繋がってて紹介していたからだそうです。
チョコレート、チーズやワインなどの組み合わせも紹介されてて、
その食べ方広がりますね~ ワールドワイドに!
今度沖縄行った時はぜひお店訪ねてみたいな。

北部やんばるは柑橘類の宝庫で、他にシークヮーシャー(ヒラミレモン)という
小ぶりのも有名だし、タンカンという沖縄みかんも味が濃くてとっても
美味しいです。

冬瓜は沖縄ではシブィと呼ばれています。
体を冷やしてくれる夏野菜として、中華料理でも度々登場しますよね。
沖縄の市場にはゴロゴロでかいのがたくさん山積みです。
とろーんとトロミをつけたスープが食べたいな。