Translate

2010/05/02

ハーブ事情 in 北カリフォルニア Ⅲ

帰国から一週間、忘れないように記録したいと思います。

どこの国に行っても覗きたくなるのが地元の市場やスーパーマーケット。
サンフランシスコのフェリー乗場ビルに、色んなお店(主に食料品店等)が
入っていて、どの店のコンセプトがきっちりしていて、加えてディスプレイも
オシャレなんですよね~。 The Ferry Building Marketplace  
有名な Blue Bottle Coffee も出店しています。
                   
                    そのビル入口で開かれる青空市がこれ ↓

The Ferry Plaza Farmers Market

毎週火曜日と土曜日に、近隣の農家・
酪農家の方々が持ち寄ってます。 
色濃く、すごく栄養が入ってそうな野菜や
ハーブたち。
殆どがオーガニックだということ。


ここで仕入れたドライハーブに沖縄天然塩を加え、ハーブ塩を作ろうと目論み中。
セージ、ローズマリー、オレガノ、パセリ、タイムが何種類も!

  リーク : Leek 、ポロ葱 熱を加えたら甘みが増すそうです。
フレッシュ&ワイルド 甘みと酸っぱ味がギュっと凝縮。懐かしい昔のイチゴ。
カリフォルニアといえば柑橘類!フレッシュジュースはとびきりの味。

 サンフランシスコ便り~おまけ
ここはヒッピー文化の発祥地として有名な地区、ヘイト・アンド・アッシュベリー
サイケな(外観の)スーパーマーケット(笑)。 
店内もどこか自由な空気が流れています。 ヨーグルトや
ハーブ、スパイスなどもかなり個性的なセレクションの様に思いました。
 

ジャニス・ジョプリンも住んでいたこの町。
サンフランシスコ・ルネッサン
と呼ばれるカラフルなタウハウス群や
怪しげな(笑)商店。
ロックヒッピーな人々を見ながカフェでコーヒーでも。
必ず "Decaf?"聞かれます。
健康志向が高いのか?
私は勿論レギュラーやつを!
be Super Free