Translate

2010/05/10

マリアさまのバラ ローズマリー

日ごとに緑の色が濃くなる今日この頃です。

ローズマリー: Rosemary 
学名: Salvia rosmarinus  (注:2017年にローズマリー学名がRosmarinus officinalisからSalvia rosmarinusになりました。   ニックネーム: マリア様のバラ
紫蘇(シソ)科

その名の通り、聖母マリアとイエスにまつわる諸説ストーリーを持っています。
宗教儀式やクリスマスなど、いろんな場面に登場。
香りはけっこう鋭く、でも温かみもあり個性的です。

精油も然り。樟脳の香りがスッと鼻に抜けていきます。
シャキーンと頭をクリアにしたり、心身の感覚を目覚めさせてくれます。
植物油に希釈してトリートメントオイルもいいですよ。私は歩きすぎの時などは
風呂上りにマッサージします。筋肉に溜まった老廃物を出してくれます。
レモングラス精油を少し加えてもいいですね。
また、冷えなどの血行促進にも!ラベンダーやゼラニウムとブレンドで。


庭のローズマリーは1-2日干して、
エキストラバージン・オリーブオイ
ルに漬け込みました。

魚や肉を焼くときもいいですし、
ジャガイモとの相性抜群なので
ベイクト・ポテトでワインなんての
が好きです。

普通に焼いたパンにお塩とこの
オイルだけってのもいけます。
そしてもちろんパスタにも。

オレガノなど他のハーブとブレンド
してジャガイモのスープ(牛乳か豆
乳で)も好きな一皿です。
--- --- --- ---- ---- ----

ローズマリーはまた「ハンガリアンウォーター」が有名ですね。
あの「若返りの水」です。これについてはまた別の機会に。
それだけ抗酸化作用があるという事なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿